人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大阪情報サロン

osakasalon.exblog.jp

【大阪の街】天王寺[3]

▼天王寺は全国的にはあまり知られていない街だろうか、大阪でも北部の人には馴染みの少ない街です。梅田・心斎橋まで来ても難波以南にはあまり来る用もないのは事実でしょう。「天王寺公園」「美術館」「天王寺動物園」「近鉄デパート」「天王寺ミオ」「四天王寺」などの最寄り駅が天王寺です。
目立つビルはJR天王寺駅ビル、近鉄百貨店阿倍野本店、西側には巨大な「市大付属病院」などがあります。

▼市大医学部や付属病院、あべのメデックス、あべのルシアスなどが並ぶ阿倍野再開発地区の北側。なかでも市大病院はひと際巨大です。
【大阪の街】天王寺[3]_e0161853_16175164.jpg

▼市大付属病院
【大阪の街】天王寺[3]_e0161853_16262690.jpg


▼現在、最も注目すべきことは日本一の超高層ビル「近鉄阿部野橋ターミナルビル」(仮称:タワー館)の建て替え計画でしょう。この高さ300mになる超高層ビルの建設のため、近鉄は一年ほど前から着々と準備を進めています。駅ホームの移動や百貨店の売場の縮小、andのオープンも関連事業といえます。来春の平成21年から解体工事に着手される予定です。

▼計画中の外観パース
【大阪の街】天王寺[3]_e0161853_16275812.jpg

▼阿部野橋ターミナル整備計画:工事概要
【大阪の街】天王寺[3]_e0161853_16384099.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12/9:追記】今回、天王寺の記事を書くために検索してみたのですが、大阪のネガティブ思考は天王寺が根源ではないかと思えました。
例の近鉄阿部野橋ターミナルビル・タワー館のニュースリリースに接して、ブログなどで皆さん天王寺を語っておられるのですが、ほとんど同じ意見でした。
「日本一のビルに驚いた」「そんなビルは天王寺/阿倍野に似合わない」とか自虐のオンパレードでした。とくに近鉄南大阪線や阿倍野近鉄になじみのある人がそう語っています。

同じ大阪人でも、阪急沿線や京阪沿線あるいは同じ近鉄沿線でも奈良線などに住む人とも明らかに違います。全国的に見れば大阪全体が自虐精神に毒されていますが、その大阪のなかでも天王寺はマイナーな存在と自覚とも自虐ともいえない精神が心の髄まで染み付いているように感じました。
近鉄奈良線や大阪線沿線に住む人が「上本町」にそれほど自信のなさがあるわけでもありません。阿倍野よりも規模は小さくてもそれなりのプライドもあるようです。

私はこのような一般の人たちの心理は、長年の偏向報道によってつくられたと思います。東京のマスメディアは新世界や通天閣をよく取上げますが、それとは裏腹に決してターミナルとしての天王寺を取上げることはありません。
新世界は大阪の新世界であって、決して天王寺との関連では取上げないのです。
したがって天王寺や阿倍野のメディアでの露出は極めて少ない、稀有なことなのです。

私は東京マスコミ人の心理は痛いほどわかります。東京が好んで使うのが「キタ」「ミナミ」・・・
私が最も使わないのが、この「キタ」「ミナミ」です。なぜか判るでしょうか。私は大阪の街を胸を張って語りますが、東京マスコミは大阪の価値を落とす言葉で大阪を語るのですから、まったく反対になるのが道理です。

地方出身の東京在住者は、そのあたりが非常に敏感です。何が都会的か田舎的か。最も鈍感なのが大阪在住者です。マスコミに大阪の高層ビルが登場しないだけではありません。天王寺も紹介されることはないでしょう。
天王寺は大阪のなかの拠点ターミナルで、都市構造の上で独立性の高い副都心です。大阪のなかに多数の拠点があり副都心が存在する事実、これが最も東京在住地方人が東京以外の都市に認めたくないことなのです。天王寺や京橋なんて鉄道路線図を見れば一目瞭然に分かるはずで、それで天王寺なんて知名度がないという理屈は通用しません。
これは明らかに天王寺を認めたくないから、東京は分かっていても目をつぶっているのです。長年に渡って、そういう無視を続けてきた結果が、大阪人もそれに騙されて「天王寺なんてローカルな街」と思ってしまうのです。

大阪人も騙されているといえば、来春に予定されている近鉄の駅名変更があります。阿部野橋は以前から「大阪阿部野橋」だったようですが、「近鉄難波」と「上本町」がそれぞれ「大阪上本町」などと、大阪、冠を付けると発表されています。この自信のなさは大阪の価値を落し、近鉄自身の価値も落します。これがまさに自虐精神といえます。

大阪ほどの街ですから、天王寺であれ上本町であれ十分に胸を張って語るべき街です。そろそろ自虐も飽きてきたと思いませんか。
by osaka-salon2 | 2008-12-09 16:43 | 天王寺
<< 膨張するメガシティ『梅田』 【大阪の街】天王寺[2] >>