人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大阪情報サロン

osakasalon.exblog.jp

プロジェクトetc・「あっちこっち」

◆「大阪全日空ホテル」は2008年10月1日よりANAクラウンププラザホテル大阪に名称が変更になっています。
プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_10444173.jpg
堂島川対岸の中之島からのクラウンプラザホテルです。このビルは正式には「堂島ダイビル」となっています。ANAホテルの一棟借り切りですから、ホテル名称でよいのでしょうね。「ハービス大阪」の場合はリッツカールトン大阪以外に、オフィスフロアが大きいのでホテル名称とビル名称は分けるのが妥当なようです。

◆その東側は「新ダイビル」ですね。1958年竣工のひと時代前のオフィスビルですが、土佐堀通りの「住友ビル一号館」と双璧をなす巨大なビルです。この新ダイビルも建替えで取り壊されることになっています。旭化成の本社などが入居してしていて屋上緑化庭園があることでも有名です。
これは大阪の先進性を示す例になります。50年前から屋上の緑化も当り前のように造られています。私はまだこの屋上庭園を見たことがないのですが、一度見学の価値ありと思います。
プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_10493898.jpg

プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_10501029.jpg

◆梅田阪急ビルです。桜の咲くころには鉄骨も上まで伸びて上棟しているでしょうか。
プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_12335314.jpg

◆阿倍野近鉄の2階入口、昨日のカウントダウンです。下の写真が阿倍野筋の道路側から現況の近鉄旧館
プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_12343290.jpg

プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_12352219.jpg

プロジェクトetc・「あっちこっち」_e0161853_1236374.jpg
そして西側の広大な更地が「阿倍野A1地区 第二種市街地再開発事業A2棟」と「同A1-2棟」、A2棟が横に平べったいショッピングモール。A1-2棟がホテル・店舗・事務所の地上24階塔屋2階、高さ96.45mです。
◆ようやく阿倍野再開発は最終段階になりました。紆余曲折40年をかけて続けられた再開発で、幹線道路沿いとこの地区を除いて他はすべてマンション街となり、高層住宅群で埋め尽くされています。
by osaka-salon2 | 2009-02-13 10:52 | プロジェクト
<< 大阪の未来を決する『京橋』の整... 『都市と高層ビルの話をしよう:4』 >>