人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大阪情報サロン

osakasalon.exblog.jp

船場博労町からの眺望

◆船場博労町の御堂筋東側というか、心斎橋と本町の間にエプソンビルがあります。
ここからの眺めが素晴らしいと聞いていたのですが、実際素晴らしいです。21階建ての高層ビル。
フロアはセイコーエプソン系企業の大阪拠点が多くを占めていると思いますが、19階は在大阪連合王国総領事館があったり、最上階の21階は湯葉と豆腐の店「梅の花」さんですが、西梅田や天満OAPなどの大阪各地にも店舗があります。私が調べたところ、梅の花のこのビルの店舗はワンフロアを使った個室中心で200席以上の全国最大の店舗でした。
入口外の待合ロビーの広さとソファー数はシティーホテル顔負けの規模、ここまで贅沢なお店はないです。そらお値段が少し張るはずです。でもここに入って写真撮影するだけでも全然OKです。本町店にしてあるのは心斎橋OPAに心斎橋店があるからでしょう。OPA(オーパ)に店がなかったら心斎橋店の名称はここになるはずです。
九州が本社のこの会社に偏向思想はないと見ました。関東の会社にはけっこうあるのですよ。大阪の支社を関西支社の名前にしていたりします。

◆ところで、このビルは一般的に「エプソン大阪ビル」と呼ばれているようですが、どうも正式には「セイコー大阪ビル」のようですね。地図にそう書いてあるのと、清水建設のサイトの施工実績では、「設計・施工:清水建設」とあり「セイコー大阪ビル」と紹介されていました。

それと19階の在大阪総領事館ですが、「連合王国」の領事館となっていました。「連合王国」ってどこの国か判りますか~ってことですね。正解は「英国」ですね。イギリスは通称になりますから公式の名称には使えないのだと思います。正式な国名を知ったうえでイギリスと呼んでほしいのです。正確な英国の国名は「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」だったと思います。だから連合王国なんですね。何だかじゅげむのような国名ですが、これ豆知識。・・・
船場博労町からの眺望_e0161853_1816164.jpg
▲写真3枚入れます。1枚目北北西、中之島・梅田方面です。ずいぶんビルが増えたようです。右寄りには梅田阪急ビルの偉容が見えています。中央大通り手前の左には巨大な「伊藤忠ビル」というか、このビルはツインになってるのですよね。H型の平面で北側は「大阪センタービル」かな。阪神高速道路㈱本社とかユニチカ本社などが入居していたと思います。
船場博労町からの眺望_e0161853_1817130.jpg
▲2枚目は、北北東で、三越跡地の「ザ・キタハマ」が圧倒的な存在感です。手前にサンマリオンタワーや丸紅が見えています。大阪国際・りそな本部・シテイータワー大阪は重なっています。
船場博労町からの眺望_e0161853_18172422.jpg
▲3枚目は、南側の展望です。御堂筋の西側に「H日航大阪」や「心斎橋OPA」があり、左遠方には南海難波の「スイスH」、右寄りにはOCATJR難波周辺のビル群、「マルイト難波ビル」も外観が完成しています。ほぼ北立面状に見えています。
by osaka-salon2 | 2009-04-13 18:43 | 大阪の景観
<< 大阪周遊パスで乗るサンタマリア フィナーレ桜 >>