人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大阪情報サロン

osakasalon.exblog.jp

【モノクローム】ちょっと古めの写真から

古めの白黒写真がでてきましたので、スキャンしてみました。
撮影はすべて昭和53(1978)年です。

▼現在の大阪駅南口の駅ビル、「アクティー大阪」ができる前の大阪駅本屋です。アクティー大阪の工事が始まる前に、準備工事として大阪駅北ビルを建設しています。北ビルに駅施設を収容してから、この駅舎を取り壊して「アクティー大阪」の建設工事にかかったわけです。本屋(ほんや)とは駅の主要な建物の意味で、主に表側の建物。国鉄時代からの部内用語。
【モノクローム】ちょっと古めの写真から_e0161853_2194169.jpg

▼この写真はアップですから、このあたりは現在とあまり変化がないですね。ですが梅田の超高層ビルは「阪急ブランドビル」「大阪マルビル」しかなかったはずです。
大阪タワーからの撮影になります。
【モノクローム】ちょっと古めの写真から_e0161853_21101558.jpg

▼この写真は淀川近くのマンションからの撮影で、国鉄の153系新快速を狙ったものです。
超高層は堂島のNTTデータビル、これは意外に古いのですね。右の超高層は大阪国際ビル、淀屋橋方面に頭を出しているのは日商岩井ビルです。
【モノクローム】ちょっと古めの写真から_e0161853_21105782.jpg

◆蛇足をいえば、30年ちょっと前の大阪って、ビルが少なくて平べったいですね。
大阪タワーからの写真は梅田全体を写したのもあるんですが、今日でてきた中にありませんでした。探してみるべきかな~、なんて考えております。
まだありますので、面白い写真はぼちぼちアップしてみたいと思っています。
▼もう一枚追加します。
上の写真から9年経過して、昭和62(1987)年2月梅田方面の夜景写真です。3枚目と同じマンションから撮影。これを見ると高層ビルが増えて「アクティー大阪」「吉本ビル(ヒルトン)」「梅田センタービル」などが加わっています。
【モノクローム】ちょっと古めの写真から_e0161853_23182977.jpg

by osaka-salon2 | 2008-11-25 21:41 | 古めの写真
<< 【再録版】大阪をどうつくるか?... 08’プロジェクト近況 >>